恋愛占い|恋愛においてオンリーワンの反対語は?考えたことありますか? | みん占

恋愛占いアプリ 口コミで大評判 | みん占
PAGETOP

片思い中でいるあなたへ?それは恋ですか?それとも愛ですか??

コラムイメージ

日本人なら知らない人はいないんじゃないかと思うある名曲の一節に「ナンバーワンよりオンリーワン」という歌詞があります。
これ、よく考えてみたのですが、「ナンバーワン」は「オンリーワン」の反対語ではないと思いませんか?
「ナンバーワンはオンリーワンの反対語」という命題を逆にすると「オンリーワンの反対はナンバーワン」ということになりますよね。
これはなんだか違和感があります。
その違和感ってどこからくるのでしょうか。

■どちらになりたい?オンリーワンとナンバーワン

これを恋愛について考えてみましょう。

「私、彼のオンリーワンになりたいの」
「彼は私のナンバーワンなのよ」

恋愛しているとき、片思いのとき、こんな感情は誰でも持つでしょう。
でも、ちょっと待って。
よく考えたら、これ、似ていませんか?

オンリーワンって「数ある中で唯一のもの」。
ナンバーワンって「数ある中で一番、トップのもの」
こういう考え方にたどり着きませんか?

ということは、オンリーワンもナンバーワンも「大勢の中から一つを選ぶ」ことについては質は同じなんです。つまり、言葉としては反対語と考えるよりは類語として捕らえたほうがいいんじゃないでしょうか。

■オンリーワンの反対はナンバーワンではない

「オンリーワン」と「ナンバーワン」を比較することはできます。

「ナンバーワン」は今は一番として頂点に立っているからいいけれど、その後ろにはナンバー2、ナンバー3…と控えていることに気がついていますか?
いつその座から引きずり下ろされるかわからない、そんな恐怖がナンバーワンにはあります。
二番手・三番手に落ちないように努力する人ならまだいいかもしれませんがナンバーワンの座にふんぞり返っていると知らない間にその座から転がり落ちていた…なんて苦い経験をした方もいらっしゃるのではありませんか?

「オンリーワン」は自分の個性を気に入ってくれた、自分のよさを認めてくれた、他の誰でもない自分を好きになってくれた自負はありますよね。
たった一人の自分だけを選んでくれたので後ろに続く人は存在しません。

ということは、「自分だけたった一人」の反対は?
「自分が一番」ではないですよね。

「オンリーワン」の反対は「エブリワン」。
「みんな」。恋愛においては「誰にでも・誰でもいい」ってことです。

■オンリーワンvsエブリワン

とってもさびしいとき、「誰でもいいから彼氏になって」って思うことありますよね。誰かにそばにいてほしいってそんな気持ちがわくのも仕方がないことかもしれませんが、でも逆に男性が「誰でもいいから彼女になって」とか「君を選んだわけ?たまたま俺の近くにいたから誰でもよかった」なんて言われたらますますさびしくなりますよね。

「誰でもいい」んじゃなくて「あなたじゃなければダメ」。
お互いにこんなバートナーを探したいですよね。

実は、占いも同じかなと私は考えています。

みなさん、恋愛で悩むことは多いでしょう。
相手の気持ちかわからなくなってしまったり、この先どうなるのか不安になったり…。そんなときに「あなただけの答え」が欲しくて占いにいらっしゃるのですよね。誰でも通用することなら雑誌やインターネットの「今週の占い」「○○座の恋愛傾向」などを読めばいいんですから…

そんなお悩みに少しでもお役に立てるように、オンリーワンの鑑定をお届けしたいと思っています。

■彼だけのオンリーワンに!

コラムイメージ

縁あって恋人同士になったあなたと彼。
オンリーワンのかけがえのない存在としてお互いを認め合ったということですよね。
それを忘れずにいれば幸せなカップルとなるでしょう。

「そんなこと言っても相手いないし…」、そんな人も大丈夫。あなたのよさをわかってくれる方は必ず現れます。

どうしても困ってしまったときはぜひ私たち占い師にお手伝いさせてくださいね。
あなたの行く道を照らす灯火となれたら幸いです。

執筆者 : 小夜歌先生

小夜歌先生のプロフィールを見る

コメント
投稿者名

口コミ