恋愛占い|≪初恋の人を忘れられないのはなぜ?≫ | みん占

恋愛占いアプリ 口コミで大評判 | みん占
PAGETOP

≪初恋の人を忘れられないのはなぜ?≫

こんにちは。みん占鑑定師の水真です。

 

初恋って心の何処かでずっと抱えている大事なものですよね。


小学生の頃の淡い初恋から初めて付き合った人まで…
皆さんのそれぞれの心の中の初恋♡

この初恋の記憶をどうしてこんなにも抱えているものなんでしょうか。


これって実は『ザイガルニック効果』というものなんです。


わかりやすく言うと、終わった事は忘れやすく、

終わっていない事はしきりに思い出す現象のことです。


未完成のものは思い出しやすいと言えるかも知れません。


完全に終わった事は記憶からは消えやすいけど、

終わっていない事はどうしても気にかかって仕方ない

と言った方がわかりやすいかも知れませんね。


初恋の人の思い出をいつまでも覚えているのは、

このザイガルニック効果のせいだったのです。
 

初恋に限らず…

 

『あの時気持ちを伝えていれば…』

『あの時こうしていたら今頃どうなっていたのかなぁ…』 

 

何だかしっかり終わっていないような心残りがあるから終わらせたい思いや、

終わらせる事が出来なかった惜しさが、

そのように何度も考えさせているだけなのかも知れません。

 

この思い出は『純粋な時もあった!』 と

気持ちを切り替えていきましょう。


大好きだった人と別れる時、人は大きく分けて4つの気持ちがあります。
 

※『まさか…別れるなんて…』
別れを受け入れられずにいる状態です。

※『怒り』
友人知人に元パートナーの事を聞いてもらう。
簡単に言うとパートナーに対しての憎しみですね。

※混乱
『もう一度やり直したい!』 
別れが受け入れられなくてパートナーにメッセージを送ってしまう…

※絶望の段階
究極になりますが『誰にも会いたくない』と部屋に閉じこもってしまいます。


辛いかも知れませんが、まずパートナーと別れの原因になった事を思い出してください。

この過程を意図的な反すうと言います。


このような嫌な記憶を思い出したらパートナーのことが嫌いになるかも知れません。

だけどここで自分に悪い事はなかったのか?

と振り返る事で、次の恋愛に繋がるのです。

自分が犯した失敗は、もう二度と繰り返さないように振り返れば、

次はもっといい恋愛ができるようになるのです。

重要な事は

『別れを乗り越えてもっと素敵な人になるんだ!』

という意思を持つ事なのです。

長続きする恋愛の条件として★
 

※相手の事を考えてお互いが努力すること

一緒に過ごした分だけ共感能力や信頼が高まり、

その過程で2人は相手を自身の一部として受け入れるものです。

※信頼

普段のコミニュケーションを通して、信頼をキープし続ければ

恋愛を長続きさせる事ができるでしょう。

※時々のケンカ (話し合い)
お互いが遠慮しあってしまうと、何処かで不満が溜まって大きな爆発となり

取り返しの付かないことになってしまいますので

その前に相手に伝えましょう。

※自尊心
自分自身を愛せない人は、他人も愛せないと言う話がありますが、
自分の自尊心が低いからと心配する必要はありません。
自尊心が高いから恋愛が長続きするのではなく、

恋愛が長続きするから自尊心も高くなるのです。

相手を思う気持ちや関係を維持しようとする努力によって、恋は長続きするのです。

『自分がどんな人なのか』よりも、2人で過ごすにはどうしたら良いのか』 なのです。
 

もし、相手と合わない部分があっても、

話し合ってお互いの妥協点を見つけるなどの努力をすれば

その過程で信頼が生まれ、問題が起きても上手く乗り越えられるようになるのです。

人は運命を感じた人や理想のタイプの人と付き合えば、ずっと続けたい!と思います。

ですが、ここで独りよがりになるのではなく、

長く続けるにはお互いの信頼や幸せな恋愛が、2人の意思努力を通して成し遂げられるのです。

皆さんの幸せな恋愛を応援しています。

 

 

コラムイメージ
 

執筆者 : 水真先生

 

水真先生のプロフィールを見る

コメント
投稿者名

口コミ